最近ハマってます♪
 
【パズルを解いて豪華賞品をゲット!】パズルゲームパクロス

ガチンコオン日記21(5/30〜のイベント)

5月30日(月)〜6月1日(水)
イベント「????? 【古き7つ道具】所持」について。

もう分かっていると思いますが、一応↓に書きますね^^;

続きを読む

ガチンコオン日記20(5/27〜のイベント)

5月27日(土)〜5月29日(月)
イベント「????? 【古き7つ道具】所持」について。

ネタバレありなので↓に書きます。

続きを読む

番外編:対金銀用武器

明日から対戦する事になるであろう、金銀夫婦。

一番有効なのは雷属性、そして切断の弱点は翼という事で、大剣or太刀or槍で行こうかと思います。

■大鬼槍ラージャン(攻414 雷210 会心20%)

大鬼槍ラージャン

何度もラージャンと戦い、先日ようやく角折りに成功し、鬼槍ラージャン作成。

そして大鬼槍にしました。

会心率20%が魅力ですね^^

■召雷剣【麒麟王】(攻576 雷610)

召雷剣【麒麟王】

召雷剣【麒麟】から強化しました。

■鬼神斬破刀(攻816 雷580)

鬼斬破

こう並べてみると、3つの中で最初に作ったコレが一番強いような・・・

とりあえず、この3つで色々試してみようと思います。

ーー追記ーー
MH大戦術論さんのところのダメージ算出メッカニズムで計算してみたところ・・・

何故か大剣、太刀では、上の二つより、ダオラ=デグニダルの方がダメが通るし、

ランスは大鬼槍ラージャンとテリオス=ダオラは、ほぼ同等のダメですね^^;

氷属性はあまり通らないはずなのに・・・

ダオラデグニダル

とゆう事で、ラージャン角折り用に作ったデグニダル(攻864 氷350)も候補に上がりますたw


ガチンコオン日記19(オン装備紹介)

言わずといれた「切れ味+1」装備。

切れ味+1
頭:ランポスUヘルム
胴:ランポスUメイル
腕:ゲネポスUアーム
腰:ゲネポスUフォールド
脚:イーオスUグリーヴ

切れ味+1と防御-30がつきます。

防御-30が厄介ですが、全てLV.5にするとスロットが7つも空きますので、

打ち消す事も可能ですし、砥石高速化をつけるのもアリですね。(私はそのままでしたが・・・)

上位の序盤で、アグレッシブに行きたい時はこの装備でした。

防御力は全てLV.5、爪護符ありで232です。

軍刀【獅子舞】

背中に背負っているのは、軍刀【獅子舞】(功624 火360)

見た目が良いなと思って作って、これもオン序盤で活躍しました。

今では軍刀【獅子王】に強化できますが、何だかパッとしないので強化していません。


次は、採取に行くには欠かせない装備。

採取用装備

頭:レザーライトSヘルム(獣剥珠)
胴:チェーンSメイル(獣剥珠)
腕:レザーライトSアーム(早手珠)
腰:レザーライトSベルト(獣剥珠)
脚:グリーンSジャージー(獣剥珠)

これで、高速剥ぎ取り&採取、採取+1、剥ぎ取り名人という素晴らしい組み合わせ。

ほとんどの方が持っていると思います。

防御力は護符爪ありで200ちょっとですけどね・・・

この装備は、剣士、ガンナー兼用ですので、対ラオ、ツカミ、シェン、ミラ系などにも着ていけますね。

しかし、見た目だけで人を判断する人間もいます。

「この装備をしている=厨」と決め付ける人もいるので、その辺はPT内で要確認ですね。

因みに私はこの装備で来られても何とも思いません。

もちろんこれで何回も死なれると話は変わってきますがw

この装備でレウスに挑んで死なない人にも会いました。

やっぱりこのゲームは、装備より腕だと思います。

まぁ、この装備よりも敵に合ったスキル、装備で行く事がBetterな事は確かですけどね^^


■龍壊棍(功988 龍410)

DSC01683.JPG

ドラゴンブレイカーの最強版

間違いなくハンマーでも最強部類に入るのではないでしょうか。


■大長老の脇差(功768 火70)

大長老の脇差

大老殿での街襲撃クエストを20回クリアすると、大長老から貰えます。

斬老刀【スサノオ】に強化できますが、こちらも微妙なので手をつけてません・・・


■イカリクラッシャー(功780 水340 )

イカリクラッシャー

本気の親方に全く勝てなくて、以前このBlogでコツを募集してみました。

すると、たくさんの方がコツを教えて下さり、実戦してみるとあっさり勝てましたw

ありがとうございました!

そして今頃画像うp・・・^^;

イカリは武器を構える時の音がイイデスネ^^


ー余談ー
水に弱いガルルガに、龍壊棍とイカリで挑み、どちらが早く狩れるかやってみました。

龍壊棍の方が、攻撃力、切れ味ゲージが優秀なのに、討伐時間はあまり変わりませんでした。

ああ〜ホンマにどうでもいい余談・・・

ガチンコオン日記18(近況)

最近やっている事、やりたい事は、

1、麻痺武器を活かす為の状態異常攻撃強化スキルがついた防具作成

2、対ミラ系用の、装填数うp&反動軽減+1スキルがついた防具作成

3、ランス用の、見切り+1&ガード性能+1(できれば+2)スキルがついた防具作成

でしょうか。

1は進行形、2と3は構想段階でございます。

構想とゆうか妄想?w

何か最近ゲームする気が起こらなくて・・・

BlogRankingの方も、目標だった10位以内に入れた事、たくさんの方にブックマークしていただいた事で、

自分自身満足したので、登録解除しました。

あまり更新していないのに、毎日わざわざクリックして下さっている方に申し訳ないという気持ちもあります。

こんなヘボBlogを今まで応援して下さった方、本当にありがとうございました!!

なんか最後みたいな文ですが、Blogは続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

装備の画像は出来次第、うpしますね^^

ガチンコオン日記17(秘境への道のり)

秘境セットを作る為には、上位森丘に行かなくてはいけません。

まずは、始まりの唄を剥ぎ取る為にキングチャチャブーを狩りまくりました。

キングチャチャブーは基本的に、温暖期の密林レイア(尻尾斬りサブクエ)で狩っていたのですが、

始まりの唄が出ない代わりに、レイアの尻尾様から素晴らしいプレゼントをいただきました。(剥ぎ取り名人あり)

一回目:雌火竜の紅玉と雌火竜の逆鱗を戴き、

二回目:雌火竜の逆鱗と雌火竜の紅玉を戴きました。

因みに確立は、雌火竜の逆鱗5%、雌火竜の紅玉2%。

これが4連続で出た事で、正直怖くなりました。

事故にでも合うんじゃないかと・・・


おかげさまで事故には合いませんでしたが、この奇跡のプレゼントのせいか、

始まりの唄を手に入れる事ができたのは、キングチャチャを40匹ほど狩った時でした・・・

剥ぎ取り回数、約80回・・・

ツイテいるのか、ツイていないのか分かりませんね・・・


唄を聴き、上位森丘に行けるようになりまして。

秘境セットの材料の一つ「秘境への5つ道具」を手に入れる為、「竜たちのねぐら」へ。

レウス、蒼レウスを相手にするクエです。

これを4,5回クリアした時、秘境への5つ道具GET!!


「秘境への地図」は、砦防衛戦ラオのサブクエ報酬で、既に手に入れておりまして。


最後の一つ「秘境へのコンパス」が厄介でした。

これは、季節によってクエストは違いますが、秘密のポーチ6個納品するサブクエ報酬なんです。

でも、何度クリアしても全く出なくて・・・

これも30回はしたと思います。

猫をひたすら狩って、狩って、狩りまくる・・・

コンパスをGETした頃には、肉球のスタンプ、ドス大食いマグロも貯まりまして。

「秘境のセット」と「メラルーガジェット」両方手に入れちゃいました^^;

これで、秘境に行けますし、麻痺でサポートできるようにもなりました。

メラルーガジェットメラルーガジェット 功210、麻痺380

PT内に麻痺役が一人いた方が、テオ戦など非常に楽になりますからね^^

5月のイベント情報

5月後半のイベントが明らかになりました。

5月15日(月)〜5月17日(水)
ゲリョス2頭・闘技場! 無制限
鉱石ハンターの宴! HR11〜
雷−いかずち− HR41〜

5月18日(木)〜5月20日(土)
怪鳥の乱! 無制限
リオレイア連続狩猟! HR11〜
蟹猿合戦・闘技場! HR31〜

5月21日(日)〜5月23日(火)
猿蟹合戦・闘技場! 無制限
電撃!沼地でしびれ祭り HR11〜
紅き怒りを追撃せよ! HR51〜

5月24日(水)〜5月26日(金)
ファミ通・桃毛獣連続狩猟! 無制限
キカイノカラダ釣り大会! HR17〜
ファミ通・2体の女王を狩れ HR31〜

5月27日(土)〜5月29日(月)
アイルーメラルー闘技場! 無制限
エッグドリーム! HR11〜
????? 【古き7つ道具】所持

5月30日(火)〜6月1日(木)
怪鳥の乱! 無制限
ダイミョウとショウグン HR17〜
????? 【古き7つ道具】所持

詳しくはこちら

黒龍を期待していましたが、来ないようで・・・

そして何故か紅龍(5/21〜23)が来るようで・・・


しかし!今回注目すべきは、5/27〜6/1です!

【古き7つ道具所持】とは、秘境セットと思います。

ついに金銀夫婦と戦える日がやってきそうですね!

因みに秘境セットとは、

「秘境へのコンパス」+「秘境への地図」+「秘境への5つ道具」の3種調合で作れます。

私はまだ揃ってませんので、今度は秘境セットを作る事が当面の目標になりそうですね・・・

頑張ります!

人気blogランキングへ

重大情報!!

驚かせて申し訳ないんですが・・・
続きを読む

ガチンコオン日記15(祖龍5/6〜5/7)

もちろん「???(まぼろしの書物所持)」は祖龍!

いよいよ祖龍との戦いです!

以下ネタバレですので、お楽しみにしている人はここまでで・・・
続きを読む

ガチンコオン日記14(紅龍5/4〜5/5)

やはり「????」は紅龍でした。

オンに行くとフレが誰もいなかったので、求人区へ。

黒龍戦の事があるので、どんなメンバーと当たるかドキドキしながら・・・

そして、麻痺拡散ガン3と双剣1で紅龍に挑みました。

このPTが素晴らしく、10戦ほどやって、1回失敗、9回討伐できました><

もちろん全破壊も完璧><

紅龍の基本報酬で、戦友の証が出るので「証が足りない」と嘆いていた人には嬉しい事ですよね^^

今回は紅龍の素材をたくさん手に入れることができました><


でもね・・・


黒龍2回しか狩ってないので、紅龍の素材があっても意味ないんですよね・・・

嗚呼、黒龍・・・

自信も大分ついたので、もう一度やってきて下さいまし・・・

人気blogランキングへ

ガチンコオン日記13(予想的中!古龍迎撃戦)

いや〜良かったです!

予想(希望)どおり、古龍が昨日来てくれました!

今回は、クシャルとヤマツカミです。

ヤマツカミは普段、塔にしか出現しなくて、頂上まで来るのに20分ほど待っていないといけないのですが、

今回は街に来るという事で、「これは早く討伐できる!」と思い、早速やってみました。

ツカミクエは、岩が道をふさいでおり、1→2→3しかいけなくなっています。

ツカミは最初2にいて、適当に虫を吐いた後、3に行きます。

2にいるとき、バリスタを撃つのですが、虫を吐いてきたら3にいきましょう。

そしてもう一度2に戻ると虫がいなくなってます^^

虫に殺されかける人(私ですね)は、是非この方法で♪

そして3。

浮いているうちは適当に打ち上げ樽爆、激龍槍、残りのバリスタなど当てつつ、

降りてきたら通常通りで。

4人とも超絶なら平均10分少し超えるぐらいで狩れます^^;

報酬には、終焉の書がありますので、書が欲しい人はコチラの方が良いかもしれませんね。

私は、4,5回狩って、3連続で書が・・・

そんなにもいりません・・・

とりあえず、これで無事に祖龍の書完成です^^

何とか間に合いました><

ツカミで注意するのは、

1、プレス

2、ガス

この二つですかね・・・

1は、普段なら高く上昇してプレスなので、かわしやすいですが、

今回は低い位置からなので、予備動作が少ないです。

乱舞ボタンを押した直後にプレスモーションに入られると、

乱舞中は動けないので、そのままかわせず・・・

何回か当たりましたね・・・

しかも防御力がないので(300ほど)、即死です。

結構皆さん当たっていたので、防御力はなるべく高く(400弱くらい)した方が安全ですね。

2は、ツカミが少し高く上がったらガスがきます。

コレは結構攻撃範囲が広くて、

「上の方でガスを放っているから安心♪」とか、思ってたら当たります^^;

しかも結構ダメージも大きい(私の防御力が低いだけかも)です。

とにかく、「ツカミが上昇したら離れる」。これで当たりません。

ツカミ体内

↑倒したら何故か必ずツカミの体内に入りますw


さて、何回か狩った後、キュウさんのお手伝い。

伝説の書を手に入れるため、恐ろしいラージャン討伐です><

といっても、もうだいぶ慣れたので普通に狩れるようになりました^^

ラージャンは氷が弱点なので、武器はエストレモ=ダオラ(ダオラ片手剣)です。

エストレモ

功252 氷390

切れ味+1スキルをつければ、白ゲージになりますし、優秀な片手剣です。

鋼氷剣(10万z)→エストレモ(15万z)と、とんでもなくお金がかかりますが・・・

サイヤ人を2、3体狩って、最後のクエ報酬でキュウさんは書をGETしました!

おめでとうございます^^

これで二人揃って祖龍「見学」に行けますw


そういやラージャン、まだ角も尻尾も破壊した事ないですねぇ・・・

ダオラ=デグニダル(ダオラ大剣)か、テリオス=ダオラ(ダオラ槍)を作った方が、破壊しやすいかもしれません。

一番必要なのは、私のスキルですけど・・・><

人気blogランキングへ

ガチンコオン日記12(黒龍2&キリンハメ技)

黒龍二日目、でもお金も素材もない・・・

とりあえず古龍情報を見に行くと、なんとキリンが雪山にいるではありませんか!

という事で、早速キリンハメする事に。

※キリンのハメ技が判明して以来、キリンは雪山に来なくなっていました。

黒龍と同じ日にキリンを雪山に設置するとは、CAPCOMさんもイジワルですなぁ・・・

さて、このキリンハメですが、やり方は簡単。

場所は雪山。

4人全員で、散弾の撃てる攻撃力の高いガンを所持。

ガンは、散弾6発撃てるバストンメイジがオススメです。

割と簡単に作れますし、最終強化+パワーバレル装着で功撃力314(だったと思います)。

キリンは最初6にいますので、急いで6にいき、

4人とも高台に上って、忍耐の実が取れる少し後ろあたりで構えます。

この辺りです。

キリン雪山ハメ

横から。

キリン雪山ハメ2

ここから散弾のシャワーを、キリンに浴びせます。

この場所で4人重なって撃てば、味方の散弾&キリンの落雷に当たりません。

全員バストン最終型なら、5分ほどでしょうか。

まず攻撃は当たらないので、「剥ぎ取り名人」「幸運、激運」スキルのついた防具がいいですね。

手に入れた報酬などを全て売れば、一回15000〜30000ぐらい手に入りました。


ただこの方法も、ガンの攻撃力が少ない人や、弾をケチる人がいると、

ハメる事ができず、キリンは別の場所に移動してしまいます。

しばらくすると6に帰ってきて、また攻撃を再開できますが、

当然、タイムは落ちます。


適当にお金を貯めた後、先日のフレも合流し4人で黒龍へ。

一応全て部位破壊して、討伐できました。

眼と翼膜も一個ずつ手に入れる事ができました。(もっと欲しいですが)

その後、ソロで行くも2死したのでリタイヤ・・・

う〜ん、やっぱりまだまだですねw


結局、黒龍は二日で二体しか討伐できず^^;

ただ、PT編成、立ち回り方などは勉強になったので、これを次回に活かしたいと思います。


そうそう!

先日予想した古龍迎撃が、現実のものとなりそうです!

ありがとうCAPCOMさん!絶対終焉の書を手に入れます!

でも、明日は予定があるので、今日中がいいんですが・・・><

人気blogランキングへ

ガチンコオン日記11(黒龍1)

昨日はお昼から黒龍イベントにいってきました。

とりあえず、キュウさんと二人で練習し、2死したらリタイヤ。

なんとなくコツを掴んだ後、野良でやってみましたが・・・

野良じゃ勝てる気がしませんでした。

ケチッて拡散2を撃たず、1しか撃ってない人を見た時、「これじゃ無理」と思いましたね。

拡散2は、カラ骨小と竜の爪の調合でできますが、竜の爪は確かに高いですし、

買える期間が限られているのでケチる気持ちは分からないでもないです。

しかし、それでいつまでも勝てない→時間が経つにつれ集中力が切れる→炎に当たって死ぬ→クエスト失敗

こんな事をされてしまっては、ケチらずに爪を使っている方は、たまったもんじゃないです。

結局、一回もクリアできず、爪は無くなりました。


私用があったので一度落ち、夜中に帰宅後、ソロで黒龍に挑んでみました。

超絶で、いわゆる「壁ハメ」をやってみました。

初めてソロで討伐できましたが、なんと40分もかかってしまいました^^;

上手い方は何分ぐらいで討伐できるんでしょうか?

黒龍は、ラオと同じ、3ヶ所で3回剥ぎ取れるのですが、

これの方法だと顔が壁に埋まるので、顔を剥ぎ取れないのです。

更に、翼を破壊できない為、一番必要な「翼膜」をGETできないんです。

とゆう事で、やはりガンナーは必要ですよね。

今日は素敵なガンナー様に出会えますように・・・

人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。